基本情報
形態:丘城
標高:100m
城の整備:駐車場 登城道整備あり 別ルートで三ノ丸まで徒歩で上がれます。軽トラ以外不可。道は細く、三叉路で角度によっては、車体裏を擦る可能性あり)
見学時間:約30分
訪問日:2017年1月
駐車場 アクセス
南関御茶屋跡 南関城 官軍墓地駐車場 · 〒861-0803 熊本県玉名郡南関町関町1334
★★★★☆ · 駐車場
案内看板によると、大規模な発掘がされ、埋め戻しがされている様子。何でも近世宇土城や名護屋城に匹敵するとか。
山城Q
訪問してみて、大いに納得!
加えて、豊後街道をがっちり抑える。薩摩街道を抑える佐敷城と似たようなポジションにありますね。
城域に入る
各所にのぞかせる残石垣で、想像をマックスに膨らませる
本丸と三ノ丸 の空堀
山城Q
ここがみどころですよ
本丸と三ノ丸との間の空堀。非常に大規模で、石垣が見えます。やはり目につくのは、城割度合
本来の風景は、上記の残石垣具合から想像するしかありませんね。
各 石垣の様子
折れも確認できます。しかし、徹底的に城割がなされており、本来の高さなどは良く分かりません。
虎口的なものでしょうか
他の石垣とは、様子が違う。野面積みであり、三段ぐらいに積んでいる。ちょっと古い時代かも
ここも2重に積んでいるので、積み直しがされているようにも見えます
館跡??
屋敷跡でしょうか。土塁に囲まれている。
発掘調査の試し堀りで出土した?
立派な土塁も残ります。発掘調査で、だいぶ埋め戻しがされており、廃城の風情に多少の違和感が残ります。結局、良く分からないが、大規模な城跡ということでしょう。ここも佐敷城のように、上手に復元されたら観光スポットになると思います。
・ 三ノ丸・二ノ丸を備えるほどの規模だが、まだまだ謎が多い城
コメント