基本情報
形態:南九州型山城
標高:72m
城の整備:駐車場 歩道 ただし、シラス土壌で歩きづらい
所要時間:1時間
訪問日:2017年1月
駐車場 アクセス
世の中、2次情報や3次情報が溢れ。特に伝える側の意図が反映した情報が多い。となると、受け取り側のニーズとズレることもある。この城は、個人的には良い意味で期待を裏切ってくれたました。
自分の目で確かめることは本当に大事
山城は、行けば必ず何かの発見がある
縄張り図 現地看板
見るからに、堅城です。しっかりとした案内板があります
地質
詳細は、知覧城編「地質 姶良カルデラと知覧城」の項を参照
城域に入る
南九州型山城の難しいところは、非常に入り組んでおり、浸食谷は深く、似たような地形が多い上に、規模が大きい。つまり、紹介がしづらいのであります。
道の至る所は、シラス土壌だけに滑りやすく、崩壊も早い。侵入不可も多々あります。なので、このような階段が設置されている場所もある。
ここがみどころですよ
お!これは!?
日新公生誕の地?名前は聞いたことがあるなあ。島津の祖父だっけ!?亀丸城跡の誕生石??
初耳。いったいなんだろう?
ちょっと登ってみるか
お、なんか見えてきた!
聖地 島津家名将の誕生石パワースポット
きちんとした案内看板がありますね。
わお!
ここって、聖地!
パワースポット!!
左から
島津義久公
島津義弘公
島津歳久公
島津家久公
左から
御?女子
御?女子
左から
島津尚久公
島津忠将公
島津忠良公
島津善久公
この前に立った時、
なんというか
「パワースポット」
ならではの感覚を覚えました。管理者は過去にも、このような「独特な雰囲気」を山城で経験したことがあります。なんですかね。自律神経が弱いのでしょうか。背筋に電気が走るというか、寒気がするというか、何度も経験があります。
春日山城の林泉寺いにある上杉謙信の御墓前とか、山梨県の武田勝頼が自害した「景徳院」にある遺骸を埋めた場所と伝わる「首無地蔵」の前の蠟燭立てとか、広島の吉田郡山城の毛利元就の御墓前とか、八王子城とか。。。
ここは、鹿児島の方々にとっても特別な場所です。正直、登城するまで、こんな物があるとは知りませんでした。やはり行けば何か発見がある。
1次情報は大事です。
その他は、入れない場所も多い
入りきれない場所もあります。
・約30曲輪と十数か所の空堀を備える南九州型山城
・聖地 島津家名将の誕生石パワースポット
コメント